「せっかくPOPを書いたのに、色を塗ったら滲んじゃった!ペンの相性ってあるの?」こんな質問があったのでシェアします!

特に質問が多いのが「コピック」の相性について。「滲む!」という声が多いんですが、使い方さえ覚えればめちゃくちゃ綺麗に塗れる優秀なペンなので、基本を押さえておきましょう!

コピックのインクはアルコールなので、マッキーや油性ボールペンはおもいっきり滲みます!

 

コピックと相性抜群なのは、専用の「コピックマルチライナー」ですが、手軽に手に入る「プロッキー」もおすすめです。ただ、プロッキーも乾かないうちに塗ると滲んでしまうので、しっかり乾かしてから色塗りしましょう! ⇒ プロッキー(太) ⇒ プロッキー(細)

 

それから、POPをつくる時、熱で消える「フリクション」には要注意!ラミネートの際に熱が加わるので、書いた文字やイラストが線が消えてしまっては悲しいですので、くれぐれもお気をつけください。

逆に熱で消えるフリクションを活用して、下書きをラミネートで瞬時に消すことができるから消しゴムで消す手間が省けていいかも!試したことがないので、誰か実験して結果を教えてくださ〜い!笑

 

それからラミネートした後のPOPは張りと厚みが出るので、先が尖っていると手に刺さって危険です。POPを手のひらでグルッと一周触ってみて、チクッと刺さる部分がないか確認して、角を丸くしましょう。爪切りのようにパチンと瞬時に角を丸くしてくれる便利なアイテムもありま〜す!⇒ かどまるくん

 

あとはPOPを設置するとき、テープで貼ると剥がれやすくなってしまったり、テープ部分が劣化して汚れてしまうので、POPを設置するためのツールを使うといいですね。

 

販促グッズを制作している浅草の会社、明和産業さんの「めいわんポップ」という通販サイトで便利なアイテムを販売しているので、売り場に合わせて活用するといいですよ〜!おまけに、すごはんコラボPOPもぜひ♪

そうそう、明和産業の中の人、「生ちゃん」のブログは、季節感あふれるPOPなどめちゃくちゃ参考になるので必見ですっ!

 

そんなこんなで、これからもみなさんの「困った!」「わからな〜い!」の声に答えていきますねっ!