ここのところ仕事や締め切りが立て込んでいて、だいぶ睡眠不足気味。

 

先日まで実家に帰っていたんですが、お風呂から上がって急ぎの仕事を終わらせて早く寝なくちゃと思っていたら…もう22時をまわっているというのに、姪っ子がパパに連れられて頼みがあるとやって来ました。

 

何かと思ったら、ママがカールドライヤーで髪をクルクルしているのを真似して、お風呂上がりの髪にロールブラシでクルクルしていたら絡まってしまって、ママもオイルをつけたり数時間いろいろ試したけどどうにもできなくて、私に助けを求めてきたのだとか。

本当、もうどうしようもないくらいガチガチで上下左右ブラシがまったく動かないレベル…。どうすればここまで絡むのだろうか…。

面倒くさいので「もう刈り上げにしたら?」と言うと、「ゼッタイやだ!髪が伸びるまで学校休む!」と姪っ子。

 

母と弟(姪っ子パパ)と私で交代でアレコレしてみるものの、頑固に絡まってどうしようもありません。前日は3時間しか寝てなかったし、この後急ぎの仕事も立て込んでいるし、本当に勘弁してくれーと思いつつも、アホな姪っ子に笑えました。

必死に格闘する大人たちに構わず、本人は気持ちよさそうに熟睡。最終的に、私がブラシのトゲトゲを一本一本ネイル用のニッパーで慎重に切って、深夜2時にようやくブラシが髪から外れました…。感動の瞬間を弟はビデオに撮っていました。笑

 

終始眠っていた姪っ子をブラシが外れたので起こすと、「あはは〜!おもしろかった〜!」と満足げ。この子、きっと将来大物になると思います。。

 

さて、今日から3月!思い残すことがない年度末にしましょー!