経営コンサルタント、販促アドバイザー、販促セミナー講師・・想いや手法は違っても、大きな括りで見たら「同業者」と呼ばれる人たちは一体何人いるでしょうか?見当もつきません。

「すごい販促を通じていつもの仕事をたのしごとに変えたい!」という想いで、地方に住みながら個人事業主として地域のお店の販促のお手伝いをしたり、各地にセミナーに行ったり、今ではオンラインで少人数の販促講座を始めたり。

 

もし私が何の発信もしていなかったら、そんな個人の存在を、一体何人の人が知ってくれるでしょうか。

 

私の見た目が超ド派手で、一瞬にしてみんなを爆笑させられるトーク力があって、物凄いカリスマ性があるならテレビ業界が放っておかないと思いますが、私はいたって普通。

私にどんなアツイ想いがあって、どんな仕事をして、どんな知識を持っていて、お客さまとどんな関係性を築いていて、同じような仕事をしている人たちとどこが違っているのか、私の講座に参加するとどんないいことがあるのかなんて、伝わりようがありません。発信しない限りは。

 

私には「発信せずにそれらすべては伝えることができる!お客さんの口コミに任せればあとはどんどん広がっていくし、全員を満足させられる!」と言い切れる自信はありません。

 

ミスマッチなし、94%の紹介リピート率、何年も待ち望んで会いに来てもらえる。私にそんな奇跡みたいなことが実際に起こっているのは、完全にブログのおかげです!

 

忙しくて書く暇なんてない!

ネタ切れしちゃうから無理!

もっと手っ取り早い起爆剤はあるはず!

待っていればいつかスポットライトが当たる!

商売に困ってないしミスマッチもない!

 

時間がなくて無理な方、ブログなんて書かなくてもこの先ずっと商売に困らずミスマッチも生まれないという方には、はっきり言ってブログはおすすめしません!

 

ブログが持つこのすごい可能性に気づいてくれた人や、愛情を持ってサイトを育てる喜びを感じられる人でないと楽しく続けることは難しいと思います。

 

ちなみにブログネタは、「絶対に更新するんだ!」という覚悟があれば見つけられるようになります。「ネタがあったらブログを書く」ではありません。「ブログを書くからネタを見つける」です。

毎日が難しいなら「月・水・金は絶対に更新する」でもいいですね。とにかく大事なのは「絶対に更新するんだ!」という覚悟です。

 

私はブログを1年半毎日書き続けてようやく結果が出始めました。2年後という方もいます。テレビで紹介されたりバズったり、ブームになれば一瞬ですが、ブログは結果が出るまで時間がかかります。

 

でもコツコツ継続したものはブームとは違って裏切りません。ブログを全ての人におすすめするわけではありません。本気の人だけ、おすすめします!