ブログ書いているのに30人くらいしか見てくれない!

webサイトのアクセス数が増えないけどどーしたらいい!?

 

こんなご相談を受けると、私は必ず「アクセス解析していますか?」と質問します。ここで9割の方は「していない」と答えます。アクセス数が伸びない大きな原因はずばりコレです。

想像してみてください。

 

今日どんなお客さんが来てくれて、何がいつどれくらい売れたのか?お客さんは看板を見てきてくれたのか?それともチラシか?売れ行きの悪い商品はどれか?

 

お客さんのことを一切知ろうとせず、適当に発注をかけて商品を並べ続けているお店に、お客さんが増えるでしょうか?

 

アクセス解析を見ずにブログを書き続けるのは、それと同じことだと思っています。

 

「アクセス解析」は言葉を変えてみれば「ブログを見に来てくれる人を知ること」です。

 

私はアクセス解析をして、そこから次に投稿する記事のヒントを見つけている人は「愛のある人」だと思っています。相手を知って、相手が欲しいと思うものを掴んでそれを届けようとする人だから。

 

こちらのブログを読めばよくわかるはず!

いいことあるぞ~! ブログ運営報告9ヶ月

 

あと、「アクセス解析していない…」の後に高確率で続く言葉が「なんかアレ、よくわからないし…」です。

 

これは、スーパーで言ったら「POSデータの見方がわかならいから、お客さんの購入分析してません」と同じことです。恐怖ですね。

 

Googleアナリティクスの登録方法は「Googleアナリティクス 登録 手順」とググってみてください。

 

アクセス解析の方法を知りたければ「Googleアナリティクス 使い方」などでググってみてください。「簡単」とか「初心者」などのキーワードも入れてみるといいですね。

 

もし難しい言葉が出てきたらそれも「Googleアナリティクス 〇〇とは」とググってみてください。ググるのに30秒もかかりません。

 

新しい便利な機能やサービスが増え続けている今、「検索力」を身につけないと厳しいです。丁寧に解説してくれているサイトは無数にあるので、まずは検索しましょう。

 

わからないことがあるたびに詳しそうな知り合いに質問していると「少しは自分でググって欲しいな…」と思われているかもしれません。

訊くは一瞬でも答えるのは時間がかかる
プロであるほどに…

 

気軽に質問されたことであっても、それをググってその結果の中からその人に合っていそうなページを見つけて、それを一言コメントをプラスしてから相手に伝えるのに最低5分はかかります。

 

プロであれば、専門知識を相手に伝わる言葉に変えて、丁寧に説明するのに手間も時間もかかります。自分の手間を惜しんで人の時間(= 命)を奪うことは避けたいですよね。

 

パソコンやスマホが手元にあって、ネットにつながっているのなら、やり方を知る術は揃っています!まずはアクセス解析から始めましょう!