ずっと行きたかった山梨県立美術館の特別展『クールベと海 フランス近代 自然へのまなざし』が先日最終日だったので、オンラインセミナー後の閉館60分前に慌てて行ってきました。

時間がないから雑な自撮り。笑

 

原田マハさんの書籍『現代アートをたのしむ 人生を豊かに変える5つの扉』に、「美術館は閉館間際がゆったり鑑賞できるのでおすすめ」と書かれていたので、ちょっとそれも期待して行ってきました。

 

閉館前で比較的空いていたので、一点一点筆のタッチまで間近でじっくりと見ることができ、感激!やっぱりパソコンの画面や本で見るのとは違って、絵具の凹凸や筆のスピード感や繊細なタッチから画家の息遣いを感じることができますね。

 

レアリスムの道を切り開いたクールベと、同じ「海」を描いた様々な画家たちの作品も織り交ぜながら鑑賞することで、クールベの目線や世界観をより深く感じることができました。

 

投獄ののちスイスに亡命し、その後は二度と海を見ることができなかったクールベが晩年に描いた海には心打たれました。

 

たっぷりと堪能して外に出ると、日が落ちて辺りはクールベの絵画のように、深く、力強い色になっていました。

最近ものすごく忙しくて、時計の針に追われながら生活をしていたので、そんな中で美術館でひとり静かに芸術と向かい合える時間というのは、なんとも贅沢な気分にさせてくれました。

 

自宅に戻ったら余韻に浸る時間が欲しくて、青いハーブティ「バタフライピー」やお気に入りハーブを混ぜて優雅なティータイムまで過ごしちゃいました〜♪

レモンが入ると紫色になるんですよ〜!不思議ですよね♪

一通り余韻を楽しんだら、「よっしゃ!私も世に残るいい仕事をしよう!」なんてBigことを思いながらパソコンに向かいました。

 

これからも、忙しい時ほどこういう贅沢な時間を大切にしていくぞ〜!