まだまだ続く「Withコロナ」の生活。私たちは今後どのように販促を考えていけばいいのでしょうか?

 

それを知るためにも、自分自身の生活、特に消費活動で変わったことを、まずは振り返ってみましょう。

私の消費活動で変わったことは次の通り!

 

コロナ前は、毎日仕事が忙しかったため、お化粧品は多くの種類の中から選ぶのが面倒だったし、手っ取り早く間違いのないものを購入することができるので、いつも決まった販売店のカウンセリング化粧品を買っていました。

 

ところが、コロナで時間ができたのと、お財布事情(笑)により、ドラッグストアのプチプラの化粧品を購入してみました!

 

結果、かなりいい!以来、ドラッグストアに日用品を買いに行く時は必ずお化粧品コーナーを覗くようにしています♪

無印のパレットにプチプラ化粧品を敷き詰めてオリジナルメイクパレットつくりました!

 

続いて、食が変わりました!外食が激減して、自炊率が格段にアップ!冷凍食品でいっぱいだった冷凍庫には野菜やきのこ、魚やお肉などが増えて健康志向に。作れるメニューが増えました♪

 

「チン」しか使っていなかったスチームオーブンレンジはいろんな機能を使いこなせるようになり、お魚を食べる機会が増えました。感染リスクを減らすため、スーパーには週一でまとめ買いするようになりました。

 

そして、「オンラインショップの活用」が増えました。

出張や旅行に行けない分、北海道のスイーツなどご当地の特産物をお取り寄せする機会が増えました。ちょっとした日用品もネットで注文しちゃっています。

 

ブログを書きながらザッと振り返ってみても、ずいぶんと消費活動の変化を実感することができますね。

 

次は、「そこで、何をしてあげたら喜んでもらえるのか?」と自分の生活と掛け合わせながら考えることが、これから必要とされる販促をする上で非常に重要になってきます!

 

さて、あなたに質問です!コロナ禍で消費活動はどう変わりましたか?