アクセス解析をしてみたら、ユーザ数がこんな感じでした。

もう少しわかりやすいように、ここ1ヶ月間のユーザ数を見てみましょう。

12月に入って、右肩上がりに増え、12/23、24あたりでめっちゃアップしていますね。

24日をピークに、徐々に減少しています。ピーク時は通常ユーザ数の4倍にもなっています。

 

突然ですが、クイズです!何が原因でアクセス数がアップしたのでしょうか!?

サンタクロース(+今年の干支の丑)のイラストを検索する人が増えたから!です。

検索ワードを上位から順に見ても一目瞭然!

 

ちなみに「干支のイラストの描き方の記事」を事前に書いていなかった2019年のグラフはこちら。

24日をピークに、一気に落ちていることがわかりますね!

 

アクセス解析は面白いですね。何が求められているのか?何を強化すべきか?様々な情報が見えてきます。

 

「ブログを書いているのにアクセス解析はあまりしていないな…」という方は、超もったいないので、ぜひグーグルアナリティクス(無料)の設定をして、ちょくちょく覗いてみてくださいね!

 

クリスマスと干支イラストの検索によって初めてこのサイトにたどり着いてくれた人が、再訪問してくれる「リピーター」につながるように、何よりいつも読んでくれている方にこれからもこのブログを楽しんでいただけるように、商売・販促のお役に立てる記事を今後も届けていくぞ〜!