この商品、いくらで販売しようかな?

 

なかなか相談できる相手もいないし、同業者は、似たような商品は一体いくらで売られているのだろう?商売をされている方なら「値付け」について悩んだことが一度はあるはず。

値段を安くすれば、多くの人が買いやすくなるし、買ったところで多少商品に不満があっても「安いから」と諦めがつきます。

 

以前、めちゃくちゃ安い部屋着を買ったんですが、すぐに毛玉ができてしまいました。でも、「ま、安いし仕方ない…」と納得しました。

 

大学生の頃、一食置き換えるダイエット食品を買ったことがありました。コツコツ働いて稼いだバイト代から1万円以上の出費。大きなお買い物でした。

 

お金をかけたからには無駄にしたくない!と間食を完全にやめ、毎日の食事にも気を遣うようになって、見事痩せることができました。

それから年月は過ぎ……5年前くらいに食前に飲むだけでカロリーカットしてくれるという、千円くらいのサプリをドラッグストアで買ったことがありました。

 

ポーチに入れていたんですが、毎回飲むのを忘れて焼肉やらラーメンを食べてしまい、結局最後は賞味期限切れで捨てることになりました。

値段によって、その商品に向かう「覚悟」がこうも変わるとは……。しかし、覚悟が変わるのは「買う側」だけではありません。

 

「この金額をいただくからには、頑張らなければいけないな!」とか「普通に売ってはダメだ!」と売る側は尚のことそう考えるでしょう。

 

「覚悟の値付け」という考え方も一つの選択肢になりますね。さぁ、あなたのその商品、一体いくらの値段をつけますか?