昨日は、塩山成田山新省寺さんの節分祭の準備をしました。新省寺さんでは、年齢(数え年)× 10円を包んだ「福銭」をお豆と一緒に撒きます。

 

こちらは昨年の様子ですが、今年はコロナの影響で、一部Zoomなどを使って行なうそうです。お寺も時代に合わせて進化しています!!

諏訪大社下社→成田山新省寺→出雲大社!ありがたや〜な時間

 

10円玉は包む前にお酢につけて石鹸で洗って綺麗にしました♪

こんな感じで無事に福銭39枚完成〜!「手にしてくれた人に福が訪れますように」と願いを込めながら包みました!

私は神棚や神様に手を合わせるときはお願いごとではなく、「感謝」と「決意表明」を伝えています。だから、封筒にも「感謝」とか「ありがとうございます」と書くようにしています。

自分の願いや目標は、自ら行動して達成する!そんなアツイ気持ちで今年も頑張るぞ〜っ!

 

節分前にこちらの記事もぜひ!

【節分のイラスト】簡単かわいい鬼の描き方