昨夜の地震は、小さな揺れかと思ったらどんどん大きくなって、ギシギシと音がするし、外から鳥の鳴き声が聞こえてくるし、久々に恐怖を感じました。

日付を見れば、もうすぐ東日本大震災から10年が経とうとしています。

 

いざというときの防災グッズや非常食は大丈夫だろうか?と不安になりました。

 

10年前の震災後は緊張感を持って、備蓄や緊急時の家族との連絡の取り方などを心得ていたのですが、今ではそれらをすっかり忘れてしまいました。

 

今日は非常用持ち出しグッズや非常食、非常時の避難先や連絡の取り方、取るべき行動など、確認をすることにしました。印刷して手帳に貼っておこうっと。

 

最近保険の見直しをしていてまったく同じ気持ちになったんですが、備えることの大切さを改めて考えさせられた夜でした。何事もありませんように!みんなが普通に平和に暮らせますように!!