まだまだ海外旅行には行けそうも無いので、思い出話をひとつ。2016年8月、友達とベトナム・ホーチミンへ行った時のことです。

ベトナムは物価が安いので、日本の元首相も訪れたという、現地の高級レストランで贅沢ディナーも楽しみました♪

 

・・・この後、なぜか友達だけが盛大にお腹を壊して夜通しトイレ地獄へ落ちるのであった。笑

滞在2日目には街にも慣れてきたので、友達はショッピング、私は足つぼマッサージと単独行動で楽しみました。

 

順調かと思った旅行でしたが、終盤に差し掛かった頃にピンチが訪れたのです…。

二人してなぜかめちゃくちゃ金欠!豪遊したわけでも高いものを買ったわけでもないのに、お金がなーい!

最後に、どうしても雑誌に載っていたお店のバインセオ(ベトナム版お好み焼き)が食べたくて、なけなしのベトナムドンを使ってタクシーに乗り、一個のバインセオを友達と二人で分けて食べました。

 

それがもう美味しくて美味しくて、一人一個食べたくて仕方がありませんでした。笑

 

帰りのタクシー代がないので、かなりの遠い距離をホテルまで歩いて帰りました。直前までスコールに見舞われていたので、足元も水溜りだらけ…。

 

いよいよ帰国が迫ってきました。ホテルから空港まではタクシーを手配していたので、その分のお金だけは二人でなんとか確保していました・・・が!!!!

タクシーのメーターを見ると、事前に確認していた料金とを遥かに上回る数字が表示されていました。これでは全財産合わせてもお金が足りない!!

 

友達と「どうしよう!どうしよう!」と焦りまくって、英語も日本語も通じないタクシーの運転手さんに、「私たちは困っているんだ!お金がないんだ!」ということを身振り手振りと勢いで伝えました!!

 

そうこうしているうちにタクシーは空港へ到着。私たちはますます必死で「お金が足りない!!」とジェスチャー!

二人の全財産を両手に広げて差し出すと、運転手さんは表情ひとつ変えず、その中からほんのわずかなお札を取って、「降りてOK」の合図。

 

私たちは、「???」と顔を見合わせて呆然。再び降りるように促されたので外へ出ると、タクシーはそのまま去ってしまいました。

 

お金が足りないはずが、タクシーの運転手さんの神対応のおかげで、逆にドンが余りました。これまで貧しくて食べられなかった分、空港のレストランで最後のフォーとバインミーを注文してガッツリ食べました。笑

バインミーを頬張りながら、私たちはようやく大きな過ちに気づいてしまったのです。

 

これまで散々タクシーに乗って行動していたベトナム旅行、なんとメーターの見方を間違えて、全てのタクシーで10倍の料金を支払っていたのです!!!!!

そりゃお金足りなくなるはずだぁ〜!! よくよく計算してみたら旅費のほとんどがタクシー代でした!笑

 

っていうか、めっちゃタクシー乗ったのに、誰か教えてよーーー!!!!

 

今思い出しても間抜けすぎて笑える友達とのベトナム旅行でした。二人揃ってアホアホだけど、思い出はプライスレス。いや、めっちゃ高い思い出かな。笑♪