追記

アップデートされて一番簡単に影が付けられるの方法が変わったので、コチラの記事を読んでくださいね!

【iPadでPOPを作ろう!】アイビスペイントで商品に影をつける方法

 

アイビスペイントの画像に影をつけたいんだけど、どうしたらいいの?ーーいい方法があるんです♪

あ、その前に基本の操作を知りたい方はこちらをぜひ参考に!

【超初心者向け】iPadで手書きPOPを書いてみよう!(1)写真の入れ方&背景の消し方

 

まずは写真の背景をすべて消します。

続いて、下の手順にそって、写真のレイヤーを複製(コピペ)しましょう。※写真のレイヤーが選択されている(青くなってる)ことを確認して!

はい、2枚に増えました。そしたら、今度は下の方のレイヤーを選択してください。

で、下の手順にそって選択した写真をグレーにします。

上にもう一枚の写真が乗っている状態なので、レイヤーの画面で実際にグレーになったかどうか確認してくださいね。

そしたら今度は、同じくレイヤー画面で下の方の写真を選択(青い状態に)して、下の画像の手順にそって、ぼかします。

もし影に角度をつけたい場合は、「移動変形」で少しだけずらしてみてくださいね。

影が濃すぎる場合は、レイヤー画面の下の部分で透明度を変えることができます。

超簡単にできました!

簡単な話で、同じ写真を同じ位置に2枚に増やして、下の方の写真をグレーにして、さらにぼかすことで若干サイズが広がるので影のように見える、という仕組み。

 

アイビスペイントをやっている方はぜひお試しくださいまし〜♪