先日、かわいいちびっ子たちとお絵かきをしました。

 

お題を決めて描いたり、人気の漫画キャラクターを描いて塗り絵してもらったり、楽しい時間を過ごしました。

本気出してボールペンで禰豆子描いてみた

 

増澤家の姪っ子たちともよく一緒にいろんなイラストを描くし、自分も子どもの頃にはよく友達とお絵かきをしていたので、子どもって絵を描くのが好きだな〜なんて思いました。

 

でも単純にお絵かきを楽しんでいるのではなく、自分のアイデアを絵で表現して、「これはね、〇〇だから□□□なんだよ!」と自信たっぷりにプレゼンすることも含めて楽しんでいるんですよね〜。

さらに、それを聞いた大人たちが「すごい!上手!」と褒めたり共感することが、彼らの自信や喜びにつながっているんですよね。

 

でも、いつしかアイデアを形にすることや、それを多くの人に伝えることを「恥ずかしい」とか、「そんなことできない」などと言って避けようとしてしまいます。

 

POPや販促物も同じで、苦手とする大人は少なくありませんよね。

 

私のセミナーでは再び童心にかえって「表現するって楽しい!もっと伝えたい!」と夢中になれる時間になるように、と心がけています♪

伝えた先に共感があればもっと自信がつくし、もっと楽しくなるから!だから下手とか苦手とか思わずにまずは形にして発信して欲しい!

 

ということで、本日は都留市商工会さんで超久々のリアルセミナーなので、全力でたのしごとをお伝えしてきまーす!!