昨日はクライアントさんのホームページの不具合を解決すべく、いろいろ調べながらいじってみました。不具合は無事解決!あぁ〜スッキリ♪

 

最初はわからないことだらけの世界でしたが、さすがに毎日ブログ更新しているし、クライアントさんのサイト制作のお手伝いをさせていただいているので、それなりに詳しくなってきました。

 

私がお手伝いさせていただいているクライアントさんは「自力更新」が絶対の約束!最重要販促物を他人任せにするのはありえないし、鮮度抜群な情報発信は自分でするしかありませんからね〜!

サイトの更新方法は事前にしっかりとレクチャーさせていただくので、サイトがオープンしたらあとは自らの手でサイトを育てていっていただいています♪

 

ホームページをつくるお仕事をわかりやすく例えるなら、「素敵な空箱」をつくっているようなもので、それ自体にはあまり価値はありません。

 

日々記事を書き重ねていき、この箱の中に宝物を詰めていくことの方が重要なんです!

 

これにより検索にかかりやすくなって発見してもらいやすくなったり、信用できるサイトになったり、飽きられずに毎日訪れてもらえたり、いいことがどんどん増えていきます!

源泉舘さんや、ファッションプラザふじやさん、アイラシックのゆりちゃん、そして最近だとお引っ越しの奥田商店ゆうこりん。みなさん楽しみながら日々更新してサイトを育てています。

 

特に、ふじやの健ちゃんは「自分で自由自在に情報発信できるなんて最高!」と楽しみながら毎日更新していて、思い切り楽しみながら大切に育てている様子がサイト全体からプンプンと匂ってきます♪

 

幸い今は超簡単に誰でも更新できる仕組みが山ほどあります。

 

SNSに全力投球するお店は多いですが、飽きられたらオワコンになってしまいますからねぇ〜。あらゆる販促物のハブ(中心)となる自社サイト・ブログにこそ力を入れて、SNSと連携させるのがおすすめです!