先日、御殿場商工会さんでPOPセミナーを開催しました。

定員30名だったところ・・・お申し込み人数が大きく上まわり、最終的になんと53名に!

 

急遽、予定していた会場から、密にならないように収容人数の多い施設に変更して、無事希望者全員受け入れることができました。

 

仕事が終わってから参加できるように、と開催時間が19:00〜21:00でしたが、せっかくなので、18時から会場入りしてアイビスペイントを使ったデジタルPOPをつくろうミニ講座も開催することに。

 

初めての操作で大変だったと思いますが、皆さんタブレットやスマホとにらめっこして、頑張ってチャレンジされていました!

こちらも通常は2時間かけて行なうため、今回は本当に基本だけだったので、こんな感じ↑の超簡易POPでしたが、慣れてしまえばこんなチラシ↓も楽しく書けちゃうんですよ♪

学習塾の英検合格講座チラシできました〜

 

そして、5分休憩を挟んで速攻で第二部スタート!実践時間30分として、講義90分に対してスライド枚数が263枚だったので、バンバン進めちゃいます!!

 

セミナー中、「うんうん!」とうなずいてくれる方、目を輝かせて参加されている方が多く、お一人お一人の表情を見ながらお話させていただいて、やっぱりリアルセミナー最高だなぁ〜!と幸せを噛み締めていました!

疲れているであろう夜の21時ちかくに、しかも実践時間わずか30分なのに、皆さん素晴らしいPOPを仕上げていて、ジーンと感動しました!時間の都合上、一枚一枚見られなかったのが本当に悔やまれます〜。涙

セミナー後の物販コーナーでは、書籍もイラストBookも多めに用意していったのですが、完売御礼!仲間にもプレゼントするの♪と、すでに2冊買われているのに、新たに3冊も追加購入された方も!皆さんのやる気が溢れていて嬉しかったです♪

 

書籍にサインを入れさせていただいているときに、日付を書いたら「今日は私の誕生日なんです!」と言ってくださった女性が。

 

「申し込んだ際に、満員でキャンセル待ちになってしまい、誕生日なのにガッカリしていたら、追加参加 OKになったからとれも嬉しかった」と教えてくれました。

 

商工会さんから人数変更のご相談を受けた時に、せっかくの機会なので、安心して受講できる広い会場が確保できれば希望者全員受け入れましょう!とお話したのですが、こんなにもセミナーに参加することを楽しみにしてくださっている方がいるんだなぁ〜、と女性の声を聴いてしみじみ考えました。

 

これからも、やる気と勇気を出して「セミナーに参加したい!」と一歩踏み出した方が、全力で楽しめて学べて「たのしごと」に繋げられるように、これからも全国各地でリアルセミナーに飛び回りまーす♪

 

皆さんの地域に行く日をぜひ楽しみに待っていてくださいね!

地元の仲間たちと楽しく販促を学びましょ♪