北海道に伺う機会はこれまで何度もありましたが、その度にずっと参加したいと思い続けてくださった薬局さんから熱烈オファーをいただき、オンラインでセミナーを行ないました!

 

薬局の皆さんが参加しやすいように、お店が閉店した後の夜の時間帯に開催しました。これもまたオンラインのいいところですよね!

 

みなさんとても熱心で、実践時間には素晴らしいPOPを仕上げてくれました!すぐに売り場で使えますね♪

薬局さんは専門的な商品が多いので、親身で親切な手書きPOPが相性抜群!売り場がさらに楽しくさらに伝わる空間になったら嬉しいな♪

 

ところで、最近オンラインセミナーではチャット機能を使って、アイデアやコメントをいただくようにしているんですが、これがかなりいい感じ!

 

今回もすぐにキャッチコピーに使える言葉が次々と投稿されて、盛り上がりました!

 

特にオンラインは一方的に話を聞くだけでは退屈だと思うので、積極的に参加できる仕組みや、手を動かすワークなど、いろいろ工夫が大切ですね!! 精進しまっす〜!