先日、人知れずひっそりと38歳になりました!笑

誕生日を迎えたからといって、何が変わるわけでもありません。だからこそ、誕生日を理由にいい習慣を一つでも二つでも身につけることができたらと思い、手帳に「理想の習慣」を書き出しました。

 

テーマはとにかく「健康」です!普段何の運動もしていないし、日々の平均歩数は300歩程度…。日々、確実に体力が下降していることを実感しまくっています。

 

おまけにちょっと脂っこいものが続くだけですぐに胃腸がやられてしまうようになって、枕を濡らす日々…。

そこで、38歳のまっすーは1日の習慣を見直すことにしました。

 

自律神経の専門家・小林弘幸さんの『自律神経にいいこと超大全』を電子書籍で購入して、朝・昼・夜の理想習慣を書き出して、それ通りに生活し始めました。ハイ、長所は素直なところですっ!笑

 

昼は時折深呼吸とストレッチをして、「焦らずゆっくり」を心がけて行動。

 

夜は、お風呂でゆっくりと深部体温をあたためて、片付けや翌日の準備を済ませて、スマホやPCは寝る1時間前に手放して、3行日記を書いてベッドへ。

 

朝はいつもより1時間早く起きて、カーテンを開けて朝日を浴びて(のはずがまだ外は真っ暗でした!)、コップ一杯の水を一気に飲んで、朝食を食べて、音楽を聴きながら散歩をしたら、早い時間なのに通勤に向かう車で渋滞。

 

そんな中で、こうして余裕な心で散歩できている環境がとても贅沢だと感じたし、体がポカポカして気持ちよかった〜!

今回つくった18個の理想習慣リスト。ザ・三日坊主な私が、39歳を迎えるまでにこの内いくつ身に付けられているのだろうか?明日の自分のために、1個でも2個でも残せるように頑張るのだー!

 

体がイタタな大人になってわかったのは、最高の自分への贈り物は「健康」だってこと!そのために、この一年かけて理想習慣を自分自身へのプレゼントにしてみせる〜!

 

みなさんにも健康でいてほしいので、ぜひ「私も!」と思った方は、クリスマスでもお正月でもいいので、新習慣のきっかけDayにしていただけたら嬉しいです!