ずっと作りたかったけど時間を言い訳にして作れずにいたビーフシチューを、とっておきのクリスマスのために作っちゃいました〜!

「よし今から作ろう!」と思い立ったときに出来ないのが、この子のニクいところ。前日から仕込みをする必要があるんです。これも美味しくするための一手間!

ふふふ!丸一日赤ワインに溺れて、すっかり酔いしれていますね!

この中からお肉様をひろい上げます。

ワインの水気を丁寧に拭き取って・・

オリーブオイルで表面に焼き目をつけていくのであります。

さあ、お肉様を取り出したら、今度は野菜たちを肉汁たっぷりの油で炒めていきまーす。

よく炒めたところで、お肉様、前日に漬け込んだ赤ワイン、トマトを加えてぐつらぐつら。

極弱火で1時間。この間に家事やら仕事やらして過ごしました。蓋を開けると…いい感じ〜!

ここでルーを加えるんですが……あれ?ルーがない!!!!!

ストックしてあったと思い込んでいましたが、在庫ゼロ!急いでスーパーに買いに行きました。

こうして無事完成かと思ったら……!!!!! やばい!マッシュ入れ忘れてるぅぅぅーー!!!!!

な、何も見なかったことにしよう…。

ということで、予想外のことがいろいろありましたが、無事超美味しい無水ビーフシチューが完成いたしました♪

ストウブは野菜がとても甘く柔らかくなるので、かなり大きめに具材をカットして入れています。ブロッコリーも鮮やかな色が出るように煮て、この日のために美味しい食パンもGetしていたんです〜♪

 

冷蔵庫の中身と相談しての思いつき料理も面白いですが、たまには手の込んだお料理も楽しいですね!さーて、今度は何をつくろうかな〜??