源泉舘さんのホームページを作らせていただいた際、駐車場の案内を記載しようとしたところ……場所を文章で説明するのって難しいな〜と思ったんです。

それで、試しにGoogleマップ上で駐車場の位置情報を追加することにしました。

 

やり方は簡単で、追加したい地図の上で右クリックをして、「地図に載っていない場所を追加」を選択します。

あとは場所の名前などの情報を入力して、送信ボタンを押すだけ!数日後、審査が通ればGoogleマップに追加されます。

源泉舘さんの駐車場は旅館から少し離れているので、初めて来館されるお客さまには説明をしなければならなかったのですが、これでバッチリと伝わりやすくなりました。

「源泉舘 駐車場」などキーワードで検索しても、位置が表示されるようになったのも便利ですね〜!

そして先日、Googleからメールが届きました。なんとこの地図が5万回も閲覧されたそうです♪ こうして一人一人が地図づくりに参加できるなんて、すごい仕組みですよね〜!

ということで、説明が難しい場所はGoogleマップに手動で追加させちゃいましょう!