フットワーク軽く行動したくて、自転車を買いました。今、自転車って半年待ちが当たり前らしい…。

 

でも、たまたま欲しかった自転車が系列店の在庫に1台だけあって、すぐに納車してもらうことができました〜!

最終自転車歴は、高校の通学にママチャリに乗ったのが最後。自転車の知識がゼロなので、全面的に自転車屋さんにいろいろ教えてもらってライトなどのアクセサリを選びました。

 

「正直ネットの方が安いので、値段では負けちゃいますが、初期不良や不具合の対応、取り付け、使い方のアドバイスなどしっかりやらせていただきます」と誠実な店長さん。

ライトも種類は様々ですが、値段の高いものを薦めるのではなく、多くのお客さんや自分自身が使った上で、故障が少ないものや、この程度の機能であれば十分、というリーズナブルなものもお薦めしてくれました。

 

それから、ネットで商品を選んでいたら気づけないような、細かな注意点も教えてくれました。実際に使ってみても大大大満足!求めているのは「低価格」よりも「安心」ですからね!さすがプロです。

 

お客さんが自信を持って「本当にいい買い物をしたなぁ!」と思える商品選びをサポートしてくれる。そんなプロ意識の高い専門店は、物を売るだけでなく別次元の仕事をしているので、値下げする必要はありません。

 

その代わり、お客さんに理解してもらうためにも、ネットで売りっぱなしのお店にはない、独自の強みを伝えていくことが大切ですね!

ところで・・・自転車に乗るのは20年ぶりなので、お店の周辺を一緒に走って乗り方も教えてもらいました。

 

最初は「怖い〜」でも、すぐに「楽しい!気持ちい!」に変わりましたよ〜。これからいろんなところを駆け巡るぞー!!