「仕事とは関係なく、プライベートでレシピを作りたいんですが、オンライン講座の受講は可能ですか!?」そんな質問メールが来ました!

 

ハイッ!もちろんOKです!

ということで、昨日Iさんとアイビスペイントでレシピ作り講座をしました。私もそういう趣味を充実させる制作物が大好きなので、ワクワクして臨みましたよ〜♪

 

慣れないiPadとアイビスペイントでも安心してくださいね!バッチリできちゃいますから!

 

レシピ集でもPOPやチラシでも、基本の動作は一緒なんです。写真を貼り付けて、切り抜いて、文字を入れて、背景を入れて…って感じでこんな感じになりましたよ〜!

Iさんは素敵なレシピですが、私のiPadの中の写真にはこんな手抜きレシピ(レシピと言えないレベル)ですみません!笑笑

 

ただ写真を入れるだけでもいいんですが、こんな感じで、最後の出来上がり写真をちょこっと加工するだけでグ〜ンと素敵になります!

この方法は、加工したい写真のレイヤーを選択→フィルター→スタイル→ふちどり(外側)→色を白に変える→緑チェックマーク→続けてフィルター「スタイル」内のドロップシャドウの手順で影をつけることができます。

 

仕上げに、アイビスペイント画面右上の背景ボタンで、マスキングテープの素材を使ってデコレーションしました。これはアイビスペイントの無料背景素材です♪

 

それから、こんな感じで手書きでらくがきっぽくラフに色々書き込んでみてもかわいいですね♪ 右上にも無料背景素材のラベルシールを貼って、影をつけました。

レシピなので、手順がわかるように、文字の下のレイヤーに数字を貼り、半透明にして薄く入れてみました♪ パンを買ってチンするだけのレシピなのに、なんだかそれっぽくなってきましたね〜!笑

あとは、本屋さんで売っている素材集を背景にペタペタ入れて、完成お料理の写真にさらにらくがきしたら完成〜!

こんな楽しくかわいいレシピができちゃいました〜!チラシやPOPだけでなく、こんな使い方も楽しいですね♪ Iさん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

それから!このレシピ、スチームオーブンを持っている方はぜひ試してみてくださいね♪ 普通のトースターでもいけるかも!? 衝撃的な美味しさですよ!!