SEO対策(キーワード検索した際、自分のサイトを上位に表示させること)は、Webサイトを持っている人なら誰でも考えなければならないこと。

中には上位表示させるために、毎月お金を払っているお店もあると思います。

 

でも、注意しなければならないのが、たとえ上位表示されたとしても、検索ワード(知りたい情報)と実際のページが一致していなければ直帰率(最初に開いたページを見てすぐにページを閉じてしまう率)が高くなってしまいます。

 

これはお店に例えるとわかりやすいんですが、看板をいい感じにしたら、それを見たお客さんがたくさん来店してくれるようになったけど、肝心な店内はスカスカだから入口でお店を覗いてすぐに帰ってしまった……という状態です。

 

看板よりも店内を整えるのが最優先!っていうのがよくわかりますよね。

 

お金をかけずに上位表示させるには、インターネットの世界を巡回している「Google検索ロボットくん」「ここのサイト役立つね!」と思ってもらうことが大切です。

「コノサイト、ナカナカイイデスネ」

 

ちなみに、YahooもGoogleの検索システムを使っているのでGoogleで上位表示ならYahooでもほぼ同じ結果となります。

 

さてさて、説明ばかりになりましたが、「じゃ、具体的にどんなことをしたらいいのよ?」って話は明日以降のブログで紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね〜!

 

▶︎ 第2話  Google検索ロボットくん」に認めてもらうサイトになるために

▶︎ 第3話【超基本のSEO対策】検索されやすい!読まれやすい!記事タイトルの付け方

▶︎第4話 ブログを書くときに自己紹介や訪問お礼からスタートしない方がいい【選ばれるサイトになるために!】