前回のブログの続き「SEO対策」について。

【SEO対策】ただ検索順位を上げるだけじゃダメな理由

 

上位表示だけじゃダメだよ〜という話をしたんですが、今回は「具体的にどうしたらいいの?」という話をしようと思ったけど、スミマセン!もうちょっと説明続きます〜!

今回も大事な話なので、ぜひぜひぜひ読んでくださいね〜。

 

Googleは「こういうサイトを表示させるようにしているよ♪」という情報を公開しています。

 

ここに書かれているのは、「内容はしっかりしてる?信頼できるサイト?サイトは正確にスピーディに開ける?」などなど。

 

内容もただキーワードを繰り返したような中身のないページではなく、ちゃんと検索者にとって役立つ情報が書かれたページか?など「質」を重視しています。

 

それから、関連する著名なサイトにリンクが貼られていると、「お、このサイトは安心できるぞ!」とGoogle検索ロボットくんは判断してくれます。

あと、もうだいぶ前から私たちはPCよりもスマホで検索するようになっていますよね。なので、検索ロボットくんもスマホで開いた画面を評価するようになっています。

 

「いや〜ん!まだスマホ画面に対応できていないのぉ〜!!」というサイトは、この時点で大きなマイナスになってしまうので、常に世の中の流れに沿ってサイトを整備して必要があります。まぁ、それが一般の人たちにとって見やすくて使いやすいサイトなのだから、当然のことですよね。

 

求めていた検索結果を表示させることが、Googleの重要なサービスの一つです。検索結果をクリックしても、詐欺サイトや関連性の低いサイトぱっかりじゃん!となればGoogleを誰も使わなくなってしまいます。

 

だから、Google検索ロボットくんは常に進化し続けて、優良なサイトを今日も休まず探し続けています。

「ゼンセカイヲ、ケンサクシマース」

 

中身がないのに裏技を駆使して上位表示させるページを見抜くため、検索ロボットくんは日々改良されています。自力で役立つページを増やし続けていかなければ、検索ロボットくんに認めてもらうことはできません。

 

さて、明日こそ「具体的に何したらいいのさー」ってことを紹介していきたいと思いますのでお楽しみにー!

【超基本のSEO対策】検索されやすい!読まれやすい!記事タイトルの付け方