本日は忘備録的ブログ。先月買ったMacBook Air、朝からずっと充電中なのになぜかLEDが赤。フル充電されると緑になるので、ちょっと気になっちゃった。

画面上部のバッテリーマークはこんな感じで少しバッテリーが減っている状態だけど、コンセントマークがついている。

ポチッと押してみたら、「充電保留中」だって。なんだこれ?とさっそくググってみました。

Appleのサイトにその答えがありました!

macOS Big Sur 以降では、「バッテリー充電の最適化」という機能がバッテリーの寿命を延ばし、Mac がフル充電されたままの時間を短く抑えてくれます。

 

え、2020年11月からこんな機能が備わっていたことを知りませんでした。コロナ禍は常に充電接続中の自宅率高めだったので、前のMacでも設定しておけばよかった!

 

もし外出予定があるなどこの機能を解除したければ、「設定」→「バッテリー」→「バッテリー充電の最適化」をOFFにすればいいそうです。

車も家電もバッテリー温存は課題ですからね〜。ちなみに、iPhoneにも「バッテリー充電の最適化」機能がちゃんとありました。知らなかった〜!!

 

ぜひMacお使いの方はチェックしてみてくださいね。