毎日更新しているブログがある日突然消えてしまったら・・

 

考えただけで恐ろしいことですが、実際ありえなくはないので、バックアップは必ずとっておいてくださいね。最悪の場合、サイトをゼロから作り直しになってしまいます。

私がウェブサイト制作時におすすめさせていただいている「さくらのレンタルサーバ 」は無料で週一 or 毎日バックアップをとってくれる機能があるので、今日この記事を見たのは「虫の知らせ」だと思って、必ず設定してください。

 

さくらサーバ(私はスタンダード契約中)で確か6、7回分のバックアップが取れるので、週一のバックアップにすれば、サイトが不正侵入され書き換えられてしまうなどのトラブルが起きても、6週間以内に復元対応すればセーフ(それをすぎたらアウト!)です。

こんな仕組みです

 

毎日ブログを書いている方、定期的にブログ更新している方なら、まず6週間自社サイトを開かずに放置することはないと思うので、何かあっても十分保存期間内に対応可能だと思います。

 

さくらサーバ契約中でWordPressをお使いの方はこちらに手順が書かれています。「見てもわからん!」という方は、こちらで担当の方に電話でサポートしてもらいながら設定することもできるので、設定してくださいね。

 

3分あれば余裕でできます!手順に従うだけなので知識ゼロでもできるほど超簡単です!さくらサーバ以外でもそういったサービスはあると思うので、確認してみてください。

 

それから、Dropboxや自分のPCにもバックアップを取る方法があって、サーバと2重でバックアップを取るのがおすすめです。

 

サイトは商売をしている人にとっては「生命線」ですからね!守っていきましょう!