私は普段AppleのMacBook Airで、OSはVentura、バージョンは13.0.1を使っています。

 

昨夜、ブログの記事を書こうと思って、この写真を開いたんですよ。

たまたまクリックしたままカーソルを動かしたら、こんな感じで手書き文字がテキストとして認識されているような動作をしたんです。

もしやと思い、メモ帳を開いてコピペしてみると・・・

ええ!?すご!! テキストとして認識してくれました!しかも正確に読み取ってくれています!今時のOCRってこんなに進化しているのですね!!

 

手書きPOP画像を入れてブログやSNSで発信する際など役立ちますね〜。それに街中の看板や神社仏閣や美術館などの説明ボードも同様に写真を撮ればテキスト化できちゃうのも嬉しい!

 

Appleのサイトを調べたら、電話番号やメールアドレスも写真をタップすればコールしたり、宛名入りメールを起動することができるらしい!

 

URLでサイトも開けるし、もうQRコードなしの紙媒体から手入力しなければならない面倒くささからも解放されるのかぁ〜!

 

しかも、ここに注目!日付や時間にタブがつくようになっていて、スケジュールやアラート登録できるようになっているんです!!

凄すぎてヤバ!

 

もう16年くらい前だと思うんですが、会社員時代にOCRのサービスをしていたんですよ。英語なら簡単だと思うんですが、日本語は文字が多彩だから読み取りが難しくて。

 

それが今はこんなに超高精度なものを、しかも無料で使えるなんて凄すぎる〜!どんどん進化していく機能をどう活かせるか考えるのは楽しいので、いろいろ活用法探りつつ使ってみようと思います!

 

Macお使いの方はぜひお試しくださいね!