昨日は和風居酒屋 山長のみかさんと、マンツーマン販促講座を行ないました。写真下中央がみかさん♪

マンツーマンは通常オンラインですが、前日から地元に滞在していたので、直接お店でさまざまな販促アドバイスをさせていただきました。

 

山長さんのメニューブックを開いたら、びっくりするくらいたくさんのメニューが!それが同じ文字サイズで書かれていたため、メニューを見ればみるほど、何を食べたらいいか迷ってしまうのではないかな?と感じたんです。

 

いちおしメニューをしっかりと決めて、誰が見ても「このお店のおすすめはコレだ!」とわかりやすいメニューになると、より親切ですね!

 

その場でアイビスペイントを使って、「こんな感じ!」というイメージラフを描きました。

こうすることで、写真入りの推しメニューの注文数はアップするでしょう。特に自信のあるメニュー、「これさえ食べてもらえればウチの良さが伝わる!」というメニューは、このくらいガツンと目立たせてあげるといいですね。

このように、メニューやPOP、ブラックボードなどなどお店の販促物づくりのアドバイスをさせていただいたのですが、みかさんは想像力が豊かで、行動力がある方だから、きっと次回伺う際にはお店がかなり進化しているはず!! 楽しみ!

 

オンラインも便利でいいんだけど、やっぱりリアルは実際の店内の雰囲気を感じながらお話ができるので、すごくいい!楽しい時間でした♪