昨日は、USENさんの開業支援サイト「canaeru(カナエル)」の飲食店開業セミナーでPOP講座を行ないました!

運営にあたってくださったUSENのスタッフさんたちが、目の前で「うんうん」と笑顔で頷く姿に元気をもらいながら、画面越しのみなさんにPOPについて熱く語らせていただきました!

 

セミナー終了後にセミナー担当者さんのお話を伺ったのですが、めちゃくちゃ素敵な想いに心打たれまくりでした!

例えば、ただインスタ活用法のセミナーをするのではなく、「そもそも自分のお店の集客法として、本当にインスタが適しているの?」という根本的な話をした上で、インスタの活用法を伝えるセミナーを行なったり。

 

SNSの〇〇が流行っているからといって、すべての飲食店にそれが当てはまるわけではありませんもんね。もしかしたらご近所さんにチラシをポスティングする、昔ながらの方法のほうがマッチしているかもしれないし。

店舗さん想いで親切だなと感心したし、商売や販促の捉え方や、セミナーの役割に対する考え方に、とても共感しました!

 

セミナー講師側だからこそ感じることなのですが、「主催者がどんな想いでセミナーを開催しているのか?」って、めちゃくちゃ重要だと思うんです。

 

そこが自分の根っことマッチしていないと、セミナーに参加しても首を傾げる内容になってしまうかも。たとえ無料セミナーであっても、参加するには時間(命)を使うので、それは避けたいことですよね。

 

canaerudでは今後も魅力的なスタッフさんたちが、魅力的なセミナーをたくさん企画しているので、飲食店さんは絶対にチェックした方がいいし、飲食店じゃなくても役立つ情報たくさんあると思いますよ♪

 

ところで、たくさんの方が参加してくださったオンラインセミナーですが、後のアンケートで、多くの方が「大満足!」の回答を寄せてくださいました!

 

コメントはどれも前のめりな姿勢で参加されたことが伝わってくるものばかり!感激しました♪

 

ご好評にお応えし、今後も開催の機会があるかと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!