食べることは何よりの幸せですが、生活習慣を改めようと夜ご飯を控えめにすることにしています。

とは言え、食べることは何よりの幸せ(2回目!)なので、誰かと一緒に食べられる時はガッツリ気にせずに楽しく食べたり飲んだりして、自分一人の時は控えめにするという、ゆる〜い感じです。

 

それに伴い、過去に活用していたアプリ「あすけん」を復活させて、食事の記録をしつつ、栄養バランスをチェックすることに。改善の余地、大アリ…。

毎日記録する体重・食事・水分・排泄アプリはスマホの最初のページに持ってきたり、ウィジェットを活用したりしながら、付け忘れのないようにしてみました。

それから、LINEやメッセンジャーなどの連絡系アプリやSNSは2ページ目以降に移動して、頻繁に目に触れないようにしました。

 

仕事の途中で調べ物をしようと思ったのに、LINEの新着メッセージが気になってポチポチ触れていたら、いつの間にか本来の目的を忘れて、別のことに気が向いていた・・ということがあるので、この対策として。

 

さらに、これまでHappyな色だったホーム画面を真っ黒にして、スマホの画面をあえて「つまらなく」してみました。スマホを手放す時間が増やせるか実験です♪

 

最後に、待ち受けのロック画面は、見れば気持ちが高まって前向きな行動につながる言葉や写真に差し替えました!

しょっちゅう目に触れる、最も身近なものだからこそ、自分の意識・習慣を変えるツールとして活用した〜い!

 

みなさんが実践している方法やスマホの工夫、おすすめアプリなど、もしあればぜひぜひぜひ教えてくださーーーい!