先日、地元に帰ったときのこと。長野県岡谷市なのに気温は31℃!?

「冷たいものが食べた〜い!」と思い出したのは、美味しいものに詳しい諏訪商工会議所の中沢さんから教えていただいた、かき氷が美味しいお店。

 

ということで、晴山堂茶寮さんへ直行!地元では有名なお店だと思いますが、私は今回初めて訪問しました。

 

和菓子屋さんということで、抹茶と小豆と練乳のかき氷にしたんですが、美味しかったぁぁーー!

食べている間、店主さんはお友達と競馬新聞を読みながら、めちゃくちゃ真剣に作戦会議をしていて、それもまた古き良き時代感を醸していてよかった♪

 

お会計時に店主さんが「美味しかったでしょ?これが本当のかき氷だから覚えておいてね」と声をかけてくれました。氷は安曇野の湧水を使っていて、氷削機にもこだわっているみたい。

 

このかき氷のことを子どもたちにも伝えてね。この先もこのかき氷を残していきたいから!と素敵な想いを語ってくれました。

 

人間らしいユルさがあって、商売に情熱を持っていて、美味しいだけでなく昭和にタイムスリップしたような、いい体験ができたなぁ。また地元に帰った際には行ってみよう♪