だいぶ少なくなりましたが、今年もいただいた年賀状の束が手元にあります。

 

この時期になると、さまざまな場でこんな質問をしています。

届いた年賀状を改めてパパパパパーーっと流し見てください。

 

その中で、思わずじっくり読んだ年賀状はどれですか?

そして、その理由はなんですか?

 

あまり目を止めず、すぐにめくってしまった年賀状はどれですか?

その理由はなんですか?

 

年賀状にはもらって嬉しいDMやニューズレターなど販促ヒントがたくさん隠されているんです。

 

私は、ちょこっとでも手書きでオリジナルのメッセージが入っていると、嬉しくなるし、相手の顔やエピソードなど思い浮かべてしまいます。

一方、手書きでも「本年もよろしくお願いいたします」といった “定型文” だけだとちょっと寂しい気持ちに。

 

先日おもしろい話を聞いたんですが、もう年賀状でしかやり取りのない知人から毎年「お元気ですか?」と書かれた年賀状が届き続けているんですって!これ、「年賀状あるある」かもしれませんね。

 

それなら、自分の一年間の出来事や近況報告でも書いてあった方が「こんなことがあったんだ」「こんな場所に行ってこんな体験をしたんだ」など相手に想いを馳せることができますよね。

 

このように、年賀状はいろんなヒントが見つかるのでおもしろいんです!ぜひ見返してみてくださいね♪