みなさんはアプリにお金を払ったことはありますか?私はピンとくるものにはお金を払っています!

 

例えば、一番よく使うアプリ「アイビスペイント」は、インストールして数日使ってみて、「うむ、これは使えそうだ!」と思って、即「広告なし」の買い切りバージョンを購入しました。

当時980円くらいだったかな?今見ると1500円に値上げしていますね。あの時買っておいてラッキー!

 

販促物づくりで頻繁に使われている方は、1500円でも全然安いので、広告なしのこちらの買い切り版を買った方がいいですよー!

 

それから、今や睡眠解析アプリの代表格の「Sleep Cycle(スリープサイクル)」というアプリは、これがリリースされた当初、もう6、7年前かな?に「こりゃよさそうだ!」と飛びついて、即課金購入!

当時、400円くらいだったと思います。それが今は買い切りがなくなって、すべてサブスクに!年間3000円、月840円になっていてびっくり!これまたあの時買っておいてよかったー!

 

あと求めていない広告の待ち時間や細かな色味調節などが面倒なので、カメラアプリも購入しています。

私はこれを数年前に1500円程度で買い切ったんですが、今は買い切りはなくなってサブスクのみとなっていますね。

 

このように、私は必要だと思ったもの、面白そうとおもったものには割とすぐに課金する方だと思いますが、まわりを見ると、アプリとなると300円でもお金を払うことに抵抗がある人が多いように感じます。

 

価値観は人それぞれでいいと思いますが、課金は開発のサポートになるし、広告など無駄な時間を省くことにもつながるので、もうちょっと柔軟に考えてもいいのかなーなんてことも思ったりして。

 

そんな私が今加入しているサブスクは、Amazonのオーディブル!耳で読書ができるから本当に便利♪

 

みなさんはどんなものに課金したりサブスクに加入したりしていますか〜??