最近食生活が以前と変わってきたので、放置状態だったスマホアプリの「あすけん」を再開しました。

私はこのアプリを毎日続けることはできなかったんですが、食べた物を入力するだけで栄養量がわかるので、とりあえず一週間だけログを取ることにしたんです。

朝ははくばく素のままもち麦フレーク、明治ブルガリアヨーグルト、マーマレードジャムをスケールに乗せ、普段食べる量を正確に計測。

 

あすけんに入力してみると、こんな感じで何がどれだけ足りているのかが一目でわかります。(うわっ!全然足りてなーーーい!!!!!)

朝から食べ物ですべてを満たすことは難しいので、ここでサプリを投入!すると・・(オレンジ部分がサプリによるもの↓)

こんな感じで補うことができました。これを続けていたら、ビタミンCが日常的に足りていないことがわかったので、積極的にフルーツを買うようにしました。

朝いちごを6粒食べるようにしたらグラフはこんな感じに改善。やった〜!

それからビタミンCは一度にまとめて摂るよりもこまめに摂取した方が吸収率がアップするようですし、ストレスで消費されるので、デスクの上にサプリを置いてポリポリ食べています。

シナールというサプリを買ってみたんですが、酸っぱくて美味しいのでおすすめですよ!

 

こうして、他にも不足している栄養を見ながら「鉄やビタミンAを摂るには何を食べたらいいのかな?」など調べて意識的に摂取することで、バランスのいい食生活が見込めます♪

計測中は無理して特別な食生活をするより、まずは普段の状態を把握することの方が大事。

 

仕事(販促)もそうですよね。まずは現状を知ることで、次にやるべきことが見えてきます。今の状態を知りましょう〜♪