二日間にわたって牡蠣祭りをした我が家。

牡蠣づくしディナー楽しみました♪

「そんなに牡蠣ばっかり食べて飽きないの?」ーーはい、まったく飽きません!

 

毎日牡蠣を楽しみたいから、オイル漬けも作りました。

夫からは「この量じゃ2日しか持たないな…」と呟かれましたが、一週間はもたせたいッ!!

 

そんな私が思う、牡蠣の一番美味しい食べ方ですが・・まず生牡蠣様は別次元の食べ物として殿堂入りなので、それ以外の食べ方で。

それはずばり、昆布+酒蒸しです!

つくり方も実に簡単で、フライパンに昆布を入れてそこにお酒を注いで5分待ちます。すると、乾燥していた昆布がふやけるので、昆布の上に牡蠣を並べます。

あとは蓋をして「美味しくな〜れ〜」と呪文を唱えながら待ちます。

蓋を開けたらそこには至福の日本酒に酔いしれた蒸し牡蠣の姿が!

うーーん、この香りで酔っ払っちゃいそう〜!

もみおろ+子ネギ+ポン酢 で熱々のうちにいただきましょう〜!はい、ナンバーワン!

もらって嬉しい贈り物はジュエリーよりも牡蠣!パールよりも牡蠣!牡蠣大好き!そんなこんなで今シーズンあともう一度くらい食べられるかな…??