今日はついにサロマとお別れの日です。

 

「車自由に使って好きに過ごしていいよ」と漁師さんから言われていたので、ちぇっぴーがいる知床まで行こうかと思ったんですが、大雨により断念。

 

しかも私は軽トラしか運転できないので(あとは大きい車で運転が怖い)、漁師さんが気を遣ってくれて、漁を終えてから半日私の観光に連れて行ってくれることに!

 

毎朝2時から活動して、疲れもそろそろピークだというのに、有り難すぎて泣ける〜!

 

私の希望のコースを巡ってもらいました♪ どんなコースを巡ったのか、今回の旅の始まりからまとめたのでぜひハイライトをご覧くださいませ〜!

 

ゴールデンカムイ」という、北海道が舞台の漫画にハマったので、この漫画の重要なシーンの「網走監獄」に行ってきました!

引くぐらいの大雨だったので、漁師さんたちは車でお昼寝しながら待っていてくれることに。私は漁師さんが用意してくれた折り畳み傘を持って、靴と靴下がズブ濡れになりながら猛ダッシュ!

日本一過酷な監獄というイメージから、重く暗い施設を想像していたのですが、すごくおしゃれで素敵な建物!

 

時々現れるリアルな人形にギョッとしながら、当時の様子を見てまわりました。

ああ、これはあのシーンの!! と思いながらあちこち見学して、楽しい時間でした♪

網走から旭川までの道路や、北海道を貫く道路に鉄道、農地開拓も囚人の労働力によるものだそうです。いやぁー凄い!

他にも、私の希望を叶えてくれて、ホタテバーガーや、どろラーメンにお付き合いいただいて、感謝感激!

最高の1日でした!さて、今日はいよいよ帰りの飛行機に乗ります。寂しいいいいーーー!