個人やお店で今日から始められる、超簡単でわかりやすいSEO対策シリーズの続編です。

 

ここまで、役立つ記事を書くことでGoogle検索ロボットくんに上位表示してもらい、さらにいくつも表示されるサイトの中から自分の記事を選んでもらおう!というところまで来ましたね。

▶︎ 第1話【SEO対策】ただ検索順位を上げるだけじゃダメな理由

▶︎ 第2話  Google検索ロボットくん」に認めてもらうサイトになるために

▶︎ 第3話【超基本のSEO対策】検索されやすい!読まれやすい!記事タイトルの付け方

 

前記事で紹介した通り、超大量に書いてきた私のブログ記事の中でもずっとアクセス上位にあるのがこちらのページ。

たった10秒!iPadやiPhoneの写真をPDFに変換する方法

 

SEOチェキを使って、実際の検索順位を調べてみたらこんな感じで、やはり上位に表示されています♪

SEOチェキの使い方を知りたい方はこちらを読んでくださいね。⇒ 初心者でもできる!自社サイトやブログの本当の検索順位を知る方法と活用方法

 

Googleで検索してみた画面はこんな感じです。上から5番目が私の記事。前回紹介した、言葉のトッピングの「たった10秒!」の一言が効いていると思いませんか〜??

みなさんも検索時にはこの画面から「一番読みやすそう!」とか「これが参考になりそう!」みたいな感じで選ぶと思うんですが、そのときに参考にするのが、タイトルとリード文ですよね。

 

リード文っていうのは、下の画像で見ると、タイトルの下に書かれたちょっとした文章のことです。

私は商売されている方のためにわかりやすくて実践しやすい販促ネタをお届けしているので、そうした方々に「これなら簡単そうだ!」と感じてもらえるように、リード文もわかりやすい言葉で伝えるようにしています。

 

特別に設定しない限り、ブログの冒頭に書いた文字がそのまま表示されるので、「今日もすごはんのサイトに訪問してくださってありがとうございます♪ さぁさぁ今日も楽しい1日の始まりですよ〜☆」みたいな自己紹介的挨拶文を入れたら、リード文に反映されます。

 

当然、検索者は「自分が探している情報とは遠そうだな…」と判断してしまうので、不利になってしまいます。「出だしは検索者に届ける文章だ!」と意識して書き出すといいですね。挨拶や自己紹介を入れたい場合は、ブログ記事の最後に入れるのがおすすめです。

 

まだ続くんかい!と思うかもしれませんが、めちゃ大事で必ずやって欲しいことなので、まだ続きます!笑

 

次回は直帰率(サイトにたどり着いてくれたものの、開いたページ以外には行かずにサイトを閉じてしまった率)を下げる方法を紹介します。

【1ページだけで帰らないで〜!】直帰率を下げるブログの書き方(※ 超簡単です)

 

ここまで対策しなければ、通りすがりの名も無きただのサイト止まりになってしまい、もったいないのでーす!! ということで、お楽しみに〜!!