ブログネタが見つからない・・・・・・。

げっそりまっすー

そんな時は、考えて、考えて、考えて、考えて、考えるんです。

 

私も、外でお仕事をした日や、誰かにお会いした日はネタがたくさん浮かぶのですが、一日中パソコンの前で執筆や事務仕事をしている日は、何を書こうか悩んでしまうことがあります。

 

そんな時は、「一昨日お会いしたお客さんと、どんな会話したっけ?」「最近勉強になったことって何だっけ?」などなど、記憶を辿ってみます。

 

まったく違う仕事の友人に電話をして世間話しをするのもいいですね。とにかく、今の自分の頭の中が空になってしまった時は、外の風を入れています。

ウトウトまっす〜

時にはネタが何も浮かばないのに眠すぎて、どうしようもない時もあります。

 

でも、そんな私を助けてくれているのは「締切」の2文字。私は毎朝6:12にブログを更新することを決めているので、どんな状態であれ追い詰められて、何かしら書けています。

 

酔って寝落ちしてしまったときでも、何故か5:00頃に目が覚めて、見えない力にブログを書かせられます(笑)「締切 は 覚悟」なんですよね。

 

多くのブログには公開時間を設定する機能もあるので、書ける時に書き溜めすることも可能です。ブログを毎日更新すると決めた方はぜひ、投稿時間も決めましょう!

 

それから同じ時間に投稿すると、自分にとっても読み手にとっても「日常化」します。

ケータイ

ブログが毎朝必ず更新されていれば、毎朝通勤電車の中で読んでもらえますが、更新時間が朝だったり夜だったりするブログは、せっかく開いたのに前日の画面のまま・・なんてこともあり、日常化しづらいでしょう。

 

てなわけで、「わたし、意志が弱いのよ」という方は、更新時間も決めましょう!・・・いつ決めるの? もちろん、今ですよねぇ〜!

 

あ、こちらの記事もおすすめです♪ ⇒ ブログが続けられない方へ

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん