今日は日曜のゆるネタDay。久々に実家に帰ったので、朝から姪っ子たちがこれまで会えなかった分まで200%のパワーで襲撃してきました。

 

家の中にいたら体が持たないと思い、私が30年前に通っていた小学校まで、今は使われていない30年前の通学路を通って姪っ子3人を連れて散歩に行くことに。

 

途中、田んぼの中を覗いておたまじゃくしを発見したり、

 

きれいな花を見つけたり。姪っ子たちは、30年前の私と変わらない遊びをしていました。さすがに今時の子どもは花の蜜までは吸っていませんでしたが!

どの兄弟よりも言うことを聞かず親の手を焼いた私は、よく母親から「アンタは黄色い橋の下で泣いてたから拾ってきたんだよ」と言われていたんですが、その黄色い橋がこちらです。笑

30年前はピカピカだったのに、今では一人ずつ渡らないと不安になるようなレトロな姿に…。ここは危ないからもう通学路には使われていないそうです。

 

毎日登下校していた、小学校に続く「山階段」は現役でした!私の通っていた頃は巨大な木に覆われて朝でも暗く冷んやりしていたのですが、今ではだいぶ木が切られて開放的に。

この階段を駆け上がったりドングリを拾うのは楽しかったけど、ボタボタと巨大な白い毛虫が落ちてくるのが本当に嫌だった〜!黒い毛虫はてのひらに乗せて可愛がっていたけど、白いのがすんごく嫌だった!

山階段をのぼりきるとじんわり汗が。振り向けば遠くに諏訪湖が見えます。なんていい景色なのー!大好きだった「学校坂道」という合唱の歌を思い出しました。

近くの公園で遊んで、自販機でジュースを買って、帰りにはあの頃はなかった新しい道を通って、近道して帰宅しました。

 

帰宅後は次女が「アイビスペイントやりたーい!」と言うので、よくアプリの名前まで覚えているなぁと思いながら、動くイラストの作り方を教えてあげたら、すぐにマスターしていました。恐るべし9歳児。

 

 

お姉ちゃんの方は、将来イラストレーターになりたい!と画材セットを誕生日に買ってもらったそうで、一緒にお絵描きをしました。

次女は時々「ますざわみさお 絵」とGoogle検索してくれているみたいで、姉妹やお友達と将来こういう仕事がしたいねと話しをしているんだとか。絵が上手になりたいからミサに言われたようにいっぱい描いてるよ!なんて言葉も。嬉しくて泣ける!

 

夜には疲れ果てましたが、30年前に戻ったような楽しい一日でした。