通常(2020年9〜11月)の私のブログを訪れるユーザ数はこんな感じです。

ギザギザしているのは、曜日によってユーザ数が変わるため。土日は閲覧者がググッと減るんです。

 

ところで、こちらは2020年11月〜2021年1月のユーザ数のグラフです。

12月後半から1月7日かけて大きな山ができています!これは一体なぜなのかわかりますか?

 

実は、12月後半から「サンタ 簡単 イラスト」でのアクセスが非常に多く、クリスマス後は「牛 イラスト」の検索が激増。

 

必要とする人が多いだろうな、と思って書いた記事だったので、見事的中して嬉しい!

 

節分の記事も書きましたがいまいちヒットしてこないから、SEOチェキで調べて見たら、検索キーワード全然弱かった…。

やはり1〜5位くらいに入ってこないと厳しいですね。

 

いつもお伝えしていることですが、ブログは書くだけでなくアクセス解析することが重要です!

 

ぜひ試しに多くの人が検索されそうなキーワードをタイトルに入れて、アクセス数の変化を実感してみてください。

 

コツさえわかれば検索上位に表示される記事がどんどん増え、多くの人がサイトを訪れてくれて、そこからご縁が広がりますよ〜!