日曜日のゆるゆるネタ。今では我が家に遊びに来た友達はみんな「綺麗な部屋だね〜」と褒めてくれますが、15年くらい前はまあまあの「汚部屋」っぷりでした。笑

 

出したものがなかなか片付けられず、リップクリームがあちこちから出てくるのに、必要な時には見つからない。誰かが我が家に来るとならば、3日前から清掃開始しなければなりませんでした。笑

そんな散らかし名人の私ですが、ここ5年以上はいつ誰が来ても大丈夫なくらい、スッキリ快適な部屋をキープしています。

 

その仕組みは次の7つ

1.物を減らす

2.使う物しか置かない

3.よく使う物は取り出しやすい位置に

4.ゆとりある収納

5.同じ物を持たない

6.物に明確な住所を決める

7.友達を呼ぶ

 

1、2は思い切って断捨離ですね。私は将来タイニーハウスに憧れていたので、タイニーに持ち込めないな…と思うとかなり気楽に手放すことができました。

 

は化粧品とか料理グッズとか、毎日使うものはとにかく取り出しやすく片付けやすい収納にチェンジ!

 

は物を減らして収納を6、7割くらいの余裕ある状態にしておくと、ストレスなく物が仕舞えます。

 

はボールペンや蛍光ペン、リップや保湿クリームなど、いくつも被って持っている物を1種類だけにしたらスッキリ快適になりました。

 

は、物が本来の住所以外のところにあると気持ちが悪くて早く元に戻したくなるように、しっかり住所を決めることが重要ですね〜。

 

はシンプルに人が来れば部屋を片付けるので、たまには人を呼ぶことが大事だな、と。

こんな感じで、長い間綺麗をキープすることができています♪ たいしたことはしていませんが、「片付けられない性格」とかで諦めるのではなく、工夫や仕組みでカバーできたよ!ということで、ぜひ試してみてくださいね〜。