チラシ制作のご連絡を多数いただいています。ありがとうございます!

でも、できれば私が作るよりも自分たちのお店もしくは、地元の印刷会社さんとチラシづくりをしていただくのが私の理想です。なぜなら、私がノウハウや経験を蓄積するより、自分たちのノウハウにして欲しいから。

 

チラシに限らず、POPやホームページなどの販促物に対しても、同じことを思っています。だから、私は「販促物はこうやってつくるといいよ〜」という、これまでのノウハウをセミナーでお伝えしているし、ブログなどでも紹介しています。

チラシに関しては、そのほとんどが冒頭の見出しで「新春〇〇キャンペーン」とか「〇〇の家、完成見学会」など、決まり切ったものが多いです。

 

でも、「〇〇キャンペーン」なんて突然言われても、「うわ!すごい!気になる!」とはなりません。

 

そもそもチラシは郵便受けの中や新聞の間に挟まっていて、興味津々な状態で目にしているわけではなく、捨てるか捨てないかのフルイにかけるために2、3秒目にします。

そのわずか2、3秒の間に「もっと見てみたい」と思ってもらうことが大切。「チラシを見るのは興味ゼロの人」を前提に考えてみましょうね。

 

なになに?気になる!

なるほど、いいなあ!

よし、行動(問い合わせ、来店、購入)してみよう!

 

販促物はこの流れでつくります。

 

そうやって考えていくと、自分が一番言いたかったこと(〇〇キャンペーン、〇〇見学会、〇〇イベント開催)は、たいてい一番最後に来るんです。

 

チラシづくりはコミュニケーション。相手を想像してつくります。だから考え始めたら、すごく楽しいものなんですよ♪ この楽しさを知ってもらいたいから、だから自らの手でチラシづくりをして欲しいんです!