昨日は、ブログを読んでくださった方から、たくさんの温かいメッセージをいただきました!ありがとうございます♪  幸せいっぱいな気持ちで読ませていただきました!

 

入籍した日の夜に圭ちゃんと焼き鳥を食べながら、外での相手の呼び方についての話題で盛り上がりました。

男性を呼ぶときって、旦那、夫、主人・・いろいろありますよね。女性だと、嫁、妻、奥さん、カミさんとかかな?

 

なんとなくイメージ的に、「旦那」というより「夫」という方が丁寧な感じが・・・しませんか〜??

 

「旦那さん」ならいいかもしれませんが、「旦那」だと「うちの旦那がさぁ〜」みたいな感じで愚痴に繋がりそうですが、「夫」だと丁寧な会話になりそうな。そんな感じがしませんかー?!

 

最近までそんなことを何も考えずに過ごしてきましたが、圭ちゃんを外で呼ぶときになんて呼ぼう??とふと考えて、「夫にしてみよう!」って思ったんです。

同様に、夫からなんと呼ばれたいか?と考えたら、同じ理由で「妻」ってなんかいいな〜って。

 

圭ちゃんは「照れくさいから相方とか…」って言っていましたが、相方は嫌じゃーー!それならせめてパートナーか、丁寧な感じで「妻」って呼ばれたいのだーー!笑

 

ブログを書きながら気になってググってみたら、やっぱり却下!

なぁ〜んてのは笑い話ですが、実際言葉ってすごく大事で、言葉一つで意識が変わってくるんですよね。

 

自分が通っているお店から、「得意客」とか「上客」「常連客」「リピーター」って呼ばれるよりも、「お馴染みさん」って呼ばれた方が嬉しくないですか??

 

逆に自分が呼ぶ側の立場のときに「上客」って言うと、なんだかお客さんの顔と一緒に売上が浮かんでしまいそうな…。

 

普段何気なく口にしている言葉を、もっと丁寧で優しいものに置き換えてみよう!そんなことを考えながら、美味しいお酒を飲みました♪