とある会社さんの営業ツール制作のお手伝いをすることになりました。希望されていたのはA4サイズのリーフレット。

 

私は依頼をいただいたら、そのままスタートするのではなく、始める前に「なぜそれが必要なのか?」という目的について、じっくりお話を伺うようにしています。

今回お話を伺っていくうちに、あれ?必要なのはリーフレットじゃないんじゃないかな?と疑問を持ちました。

 

紙媒体をよりも、現在まったく活用しきれていないWebサイトに手を入れた方が、中長期的にみたらずっとずっと効果的だと思ったんです。

 

で、その場で一旦リーフレットのことは忘れてもらい、とにかく「今何に困っているのか?」についてリアルな現場のお話を伺いました。

 

そこで見えたのは、必要なのは小手先の営業ツールではなく、営業の仕組み全体から大きく変えること。

私の頭の中にある構想が現実化したら、きっとこの会社さんは今後営業レスでお問い合わせをいただけるようになり、営業に費やしていた時間はお客さまのために使えるようになる。

 

よりきめ細かなサービスができるようになって、ファンが増える。みんながHappyになれる仕組みづくり、めちゃくちゃ面白くなりそうです!

 

お客さまの「コレ欲しい」の根っこを知って、本当に合ったものを提案するのが、この仕事をしていて最高にクリエイティブで楽しい時間です。

 

これって、でんき屋さんでも、サロンでも、保険屋さんでも、建築も、アパレルもあらゆる商売でも言えることですね。

 

お客さまの「コレ、欲しい」をそのまま受け取らず、「何のために?」の目的を深堀りしてみましょう!