昨日は朝から鼻が水道の蛇口のように鼻水が止まらず、30秒に一回くしゃみが出て、花粉症を10倍濃縮したような、とにかく猛烈な鼻炎と目の痒みを発症してしまいました。

アレルギー反応が強すぎて、肺まで痒くなるようなこの感じは、かつて室内犬を飼っていた実家に半日居たときのようなレベル。可愛いし大好きなんだけど、犬を飼っている間は実家に泊まることができませんでした。

家中のゴミ箱はあっという間にティシューでいっぱいに。おかげで仕事も全然進まず…涙

 

さすがに耐えかねて、強めの鼻炎薬を飲んだけどほぼ効き目がなく、もうどうしたらいいのやら・・と途方に暮れながら、夕食後に空気清浄機を操作していた時に表示板の「花粉」の文字を見て、ハッとしました。

 

か、花粉!?

 

そんな時期ではないのでノーマークでしたが、そういえば夕方、切花の水換え時に猛烈なくしゃみを連発したような!?

 

花瓶に目をやった瞬間に犯人がわかりました!間違いなく「ユリ」だーー!!夫が誕生日にプレゼントしてくれた花束の中に綺麗なユリがたくさん入っていたんです!

しかもエアコンの風が当たったらかわいそうだと思って、私の近くに寄せてずっと目の前に置いていたんです〜!笑

 

花瓶からユリだけを抜いて移動したら、症状もかなり落ち着きました。いやぁ〜原因がわかってよかったぁぁ〜!

 

普段はユリの花粉が服につかないように、おしべをすぐに取っていたから大丈夫だったんですね。今回はそのままにしていたから、強烈なアレルギー反応がでてしまったみたいです。

 

調べたところ、ユリやカサブランカはアレルギー反応が出る人がいるみたいですね。花束やパーティー会場にもぴったりな、華やかで綺麗なお花なのに〜!みなさんもお気をつけくださいね。