先日、「お店からのメルマガって最近意外とよく読んじゃうんだよね」「私も〜!」と盛り上がりました。

 

それから、「だけど、お店からのLINEって全然読まないんだよね!」「私も!私も〜!」とさらに盛り上がりました。

先日買い物したお店のレジで、「アプリ会員になるとトートバッグがもらえるよ!」というキャンペーンをしていたので登録したら、毎日メルマガが届くようになりました。

 

別にちょくちょく行くお店ではないんですが、メルマガが来るとついつい「どんな服があるのかな?」と2、3回に1回はスマホで見てしまいます。

 

面白いことに「迷惑」という印象はなく、本当に無意識に見てしまう感じです。この他にも、いろんなところから届くメルマガはちょこちょこクリックしています。

一方、LINEはほぼ見ていないし、あまり頻繁に通知届くと面倒くさくなって、ブロックからの非表示をしてしまうことがよくあります。

 

メルマガよりもLINEの方が通知解除の手順が簡単なのもこの要員でしょうが、家族や友達との連絡手段なのに、お店からちょっちゅう連絡が来るのにストレスを感じるからなのかな??

 

LINEに届く宣伝は、写真が多くゴチャゴチャしているものが多いからかな?

 

一周まわってシンプルなメルマガをよく読むようになったなと感じるのですが、みなさんはいかがですか〜??