よく「Facebookってもうみんなやってませんよねー」なんて話をちょこちょこ聞きます。あなたはどう思います?

 

私は最近インスタで動画(リール)を始めて、おもしろいなーと思うことがありました。

 

こちらはインスタのリール画面なんですが・・

3本のリールの再生回数はこんな感じ。ちなみに、現時点でフォロワーさんは128人です。

 

一方、同時投稿しているFacebookのリールの同時刻の再生回数はこんな感じ。(集計方法がインスタと同じかどうかわからないのですが)

再生回数が投稿からたしか30分以内に再生回数が100回、4日間で1573回でした。

 

私の場合、現時点でFacebookのフォロワーさんは2493人なので、当然Facebookの方が見る人が多いはずですよね。

 

なので、私としては「Facebookみんなやっていないよね」とは考えておらず、やっている人はやっているし、Facebook上でコミュニケーションが交わせる人も大勢いるので、大事なツールだと思っています。

 

もちろんどれだけのフォロワーさんがいるのかなどの状況によって各々違うので、なんとなくまわりが「Facebookはオワコン」と言っているから…という理由だけで判断しないようにしましょうね〜♪