はみがき、ドライヤー、スキンケア、メイク、料理、洗い物、洗濯物干し、移動中・・耳と思考力が空いている時には「あぁ、今の時間もったいない!」とイヤホンを耳に差し込みます。

オーディブルを再生すれば、すぐに耳読書がスタート!こんな感じで毎日いろんな隙間時間に読書しています。

 

イヤホン(AirPods)にするのには理由があって、iPhoneから直接音を流すと、常にスマホを携帯していなければならず、集中力も奪われるし煩わしいから。

 

イヤホンならあちこち動き回っても関係なく耳読書することができます。

 

紙の読書でも同じですが、耳読書をしているときも、ふと考え事をし始めると、その間に耳にした言葉がまったく入らないときがあります。

 

そんな時はすぐに一時停止ボタンを押して、「それは今考える必要があること?」を判断して、必要なら耳読書をやめて考えて、そうでなければiPhoneのメモ帳にあとで考えたいことを箇条書きにします。

 

これで安心して再び読書を楽しむことができます。

話は脱線しますが、最近ノートPC(Mac)のデスクトップに「ウィジェット」という機能が加わって、iPhone同様、スケジュールやメモ帳、天気予報などを表示させることができるようになりました。

 

これが実に便利で、iPhoneのデフォルトアプリの「メモ」にやることや一旦メモしておきたいことなどを入力しておけば、リアルタイムでiPhone、iPad、Macに同期&トップ表示されるので、あちこちにメモ書きして混乱することもなくなりました。

 

話を戻して・・1分の使い方の連続で変わるキッカケや成長のチャンスを手に入れられると思うし、そこから人生は大きく変わると思うから、この隙間耳読書はすごく有意義!

 

毎日繰り返し発生する家事に対してうんざりせず、気分を高めてくれる時間に変えることができるのも大きい!

 

オーディブル1ヶ月1500円で耳読書し放題のサブスクは激安だと思います。そんなこんなで、ますます生活が楽しくなっちゃっている今日この頃です♪