前回のブログの続きです。

6年経って振り返る、独立前に考えておいてよかったこと

 

独立前にブレない根っこを持つことが大事という話をしましたが、肝心な「根っこ」のつくり方の説明をしておかなければいけませんでしたね。

自分の好きなことや、自分のいい部分と、「人のお役に立つこと」を掛け合わせて考えてみましょう!

 

好きであることは大切なことですが、「デザインが好きだからデザイナーになりたい。自由にやりたいから独立したい!」だけでは自己満足で終わってしまうし、その他大勢に埋もれてしまいます。

 

あなたの仕事が、誰に対してどのような役に立つのか?誰を幸せにできるのか?考えましょう。

「温もりを大切にした私のデザインによって、小さな会社やお店、個人の「人柄、お店柄、会社柄」を優しく伝えるお手伝いをしたい!」

 

最初はこんな感じでもOKです。フワッとしたものでも、実際にお仕事を通じて喜んでもらえたり、必要とされたりする中で、これが明確なカタチになっていくんです。

さぁ、この最初に掲げた根を、ブレずにしっかり守っていきましょう!そこに人は集まってきます!