旦那の本棚から定期的に拝借している、正方形のかわいい本。昨日も手に取りました。⇒ 『求めない』

この本、永久保存版のとってもいい本です。以前旦那と共に勤めていた会社の社長の本棚にあるんですが、旦那が気に入って購入し、長年我が家の本棚に並んでいます。

 

ところで、私は仕事柄いろんな方のいろんな相談に乗りますが、多くの悩みは「求める」ことから生まれているように思います。

 

「どうして来店してくれないの?」

「どうして買ってくれないの?」

「どうして私に〇〇してくれないの?」

 

日常生活でのストレスも同様ですね。列に並んでいたのに、割り込まれて後回しにされたらイライラ。自分は気を利かせたのに、相手はそんなことお構いなしで自分勝手な行動をとる。日頃の怒りも「求める」ことが原因なんですよね。

豊かになりたくて求めるのに、求めることで貧しくなっていく。うーん、なんだかおもしろいですね〜。「損をしたくない」「人より得たい」こういう気持ちを手放すと、気持ちが軽〜く穏やかになります♪

 

心を穏やかにして過ごすと、不思議なくらいいいことばっかり集まるし、焦ったりイライラ余裕なく過ごすと、これまた不思議なくらいイライラすることが重なります。

 

私もまだまだ修行の身。反省の日々ですが、特に今年は意識して怒らない心づくりに励んでいますよ〜♪

運転中や空港での待ち時間などでよく実感するんですが、イライラってすごい伝染力を持っているんですよね。何かと余裕がない社会だから、イライラウイルスに付け入られないように、笑顔で心地いい、「求めない」1日を過ごしましょうね〜!