山積みのデスクワークにちょっとやられ気味なので、息抜きのゆる健康ネタを。

 

朝目覚めると胃がズキズキとかなり痛い!! これはおそらく食道炎の仕業…。

私は人間ドックで胃カメラを飲んだ際、お医者さんがビックリするくらい、胃の入り口が開いた状態の「食道裂孔ヘルニア」なんです…。

 

食道裂孔ヘルニアは胃の入り口が閉まっていないので、体を横にすればそのまま内容物が逆流してしまうため、逆流性食道炎になりやすいんです。

 

治すのには外科手術が必要になってしまうので、とにかく逆流性食道炎にならないよう、食生活や姿勢を気をつけるしかありません。

人間ドック行ったら生活が体調がこんなに変わった!

 

私は自分の胃袋を「Bucket Stomach(バケツの胃)」と名付けて、食後1時間は椅子やソファーに直角に座って我慢の日々を送っています。

 

ところが最近、ついつい自炊料理が美味しくて食べすぎたり、お酒を飲んだりして、さらには毎朝Bucket Stomachに軽い痛みがあったのも見て見ぬふりをして気の向くままに飲食してしまい…

 

結果的に「あいたたた」になってしまったというわけです。大反省。

 

でも、私はこのBucket Stomachちゃんを結構気に入っていて、早期に危険信号を出してくれるので、「最近食生活ヤバいな!気をつけなきゃ」とか「これは昨日、食後に寝転んだツケだな…」と体調に敏感になります。

結果的に、長期にわたって体に悪影響のある食事や生活が送ることがないので、私はよき相棒だと思っています♪